ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > ケンコーコム プレスリリース > ケンコーコム、ドラッグ・ラグによる格差是正を目的とした、新規事業参入の検討を開始

本リリースPDFをダウンロード

健康食品や医薬品などをインターネットで販売するEコマース(以下、EC)事業を手がけるケンコーコム株式会社(代表取締役:後藤玄利)は、世界的に流通しながらも、日本では承認前のために使用が困難な医薬品について、その医薬品を必要とする医師向けに個人輸入の代行を行う、サービス参入に向けた検討を開始しました。

世界各国で、疾病治療に有効かつ安全に使用されているにもかかわらず、日本では入手困難な医薬品の個人輸入を代行し、医師をサポート

  日本では医薬品承認までに長い時間を要します。そのため海外では承認され、安全かつ有効に使用されている医薬品にもかかわらず、日本においては承認前であるために入手できず、結果として医師が患者の治療に必要な医薬品を個人輸入せざるを得ない実態があります。

  ケンコーコムは、そのようなドラッグ・ラグ(※)の実態を改善し、世界各国で承認されている医薬品の日本国内における流通を適正かつ迅速にすることを目指して、新たに米国に子会社を設立すること、およびその子会社を通じ、医師が患者の治療に必要と判断した日本で承認前の医薬品の個人輸入を代行するサービスへの参入について、検討を開始しました。

日本のお客様に、世界各国と同レベルの高度な薬事サービスの提供を目指します

ケンコーコムは昨年、国内最大級の健康関連ECサイトにとどまらず、アジア、そして世界No.1の健康関連ECサイトとなることを目指し、世界進出を始めています。
世界のお客様の健康づくりに貢献することを目指すケンコーコムは、日本のお客様に対しても、世界各国と同レベルの高度な薬事サービスが提供できるよう、取り組みを進めてまいります。

※ドラッグ・ラグとは:日本においては、海外で承認された医薬品が、日本国内で承認され、使用できるようになるまでのタイムラグのこと。日本は、医薬品承認までに要する時間が欧米諸国と比較して著しく長いことから、世界で認められた有効な医薬品を国内で入手できず、海外からの個人輸入に頼らざるを得ない実態が問題となっている。

【ケンコーコムの概要】http://www.kenko.com/
2000年5月にスタートした健康食品、医薬品、癒し用品など健康関連商品のECサイト。取扱商品数約12万点(2010年3月現在)。2004年6月に東証マザーズ上場。

【お問い合わせ先】 ケンコーコム株式会社/広報室 高須賀(タカスガ)
Tel:03-3584-4138  Mail:pr@kenko.com