ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > ケンコーコム プレスリリース > ケンコーコム、医薬品適正使用促進メールを送信

※PDF版をダウンロード

健康食品や医薬品などをインターネットで販売するEコマースサイト「ケンコーコム」(http://www.kenko.com/)を運営するケンコーコム株式会社(代表取締役:後藤玄利 以下、「ケンコーコム」)は、安全に医薬品をお届けするための取組みの一つとして、医薬品を購入したお客様に対し、適正使用のご案内と必要な場合の医療機関への受診勧奨のためのメールを送信しております。本日、医薬品適正使用促進のため、睡眠改善薬をご使用中のお客様にメールを配信いたしました。

 一部報道で一般用医薬品である睡眠改善薬の適正使用に対する懸念ついて取り上げられております。報道では、睡眠改善薬は漫然と長期にわたり使用することなく、一時的な寝つきの悪さや眠りが浅い場合に限定して使用するものとし、慢性的な不眠等については医療機関を受診するよう促しております。

 睡眠改善薬は一時的な「寝つきの悪さ」等に使用するもので、この範囲においては一定の効果がありますが、「睡眠改善薬」を長期間にわたり、使用上の注意に反する使い方をされますと、本格的な不眠につながる恐れがあります。ケンコーコムでは、睡眠改善薬をご購入のお客様に対し、服用後も症状が改善しない、不眠が続くといった症状があった場合に、早めに医療機関を受診されるようメールにてお知らせいたしました。今後も、医薬品をご使用中のお客様に対して、医薬品ごとの適正使用に関わる情報や、安全性情報、副作用情報等を適宜配信していく予定です。

 また、ケンコーコムは、9月からロキソニンなどのスイッチOTC薬(医療用医薬品の有効成分が転用された一般用医薬品)等で一般用医薬品としてのリスク評価が完了していない品目を購入されたお客様に、服用・使用後に副作用等の発生がないかどうか、注意喚起とお客様の状況を確認、副作用事例等を収集するためのメールによる案内を開始し、これまで2000件以上送信しています。このようにケンコーコムは、インターネット販売のトレーサビリティーという利点を活かすことで、医薬品をご購入されたお客様に個別に必要な情報提供・注意喚起を行ったり、副作用事例を広く収集したりできると考えております。

 今後もケンコーコムは、インターネットという情報通信技術を積極的に活用することで、医薬品販売の安全性向上のための方策を実施してまいります。 

 

【ケンコーコム株式会社の概要】(http://www.kenko.com)                                     2000年5月にスタートした、取扱商品数20万点(2013年11月現在)の健康関連商品ECサイト「ケンコーコム」を運営。2004年6月に東証マザーズ上場。 

 

【お問い合わせ先】 

ケンコーコム株式会社 広報室 

Tel:03-3584-4138 

Mail:pr@kenko.com

 

 

【参考】睡眠改善薬ご購入のお客様に送信しているメール

 

いつもケンコーコムをご利用いただきありがとうございます。

ケンコーコムでは医薬品をご購入いただいたお客様に、医薬品を安全に使用いただけるよう、ご購入いただいた商品の適正使用に関する情報を提供させていただいております。

このメールは、ケンコーコムで「睡眠改善薬」をご購入いただいたお客様にメールを差し上げております。

  (OTC医薬品)「睡眠改善薬」は一時的な使用に限定しましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

一部報道でOTC医薬品における「睡眠改善薬」の適正使用について、取り上げられております。報道内容としましては、OTC医薬品の「睡眠改善薬」ついては漫然と長期にわたり使用することなく、一時的な寝つきの悪さや眠りが浅い場合に限定して使用し、慢性的な不眠等では医療機関を受診するよう促す内容でございます。

一部報道の通り、「睡眠改善薬」については、一時的な「寝つきの悪さ」等に使用するもので、この範囲においては安全にご使用いただけますが、「睡眠改善薬」を長期間にわたり、使用上の注意の使用方法から外れるような使い方をされますと、本格的な不眠につながる恐れございます。「睡眠改善薬」で症状が改善しない、不眠が続くといった症状がございましたら、早めに医療機関を受診していただきますようお願い申し上げます。

またケンコーコムでは薬剤師等、専門家による医薬品相談を受付けております。お気づきの点や、気になる症状がございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 < ケンコーコム医薬品相談窓口 >

 ■メールで相談する場合 メールアドレス: otcqa@kenko.com

 ■電話で相談する場合(受付時間:10:00 - 17:00)

  フリーダイヤル:0120-7109-56 携帯電話から:0948-21-7156

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ケンコーコムでは今後とも、お客様により安心して医薬品をご利用いただけますよう、ご購入いただいた医薬品に関する情報、副作用に関する情報やリコール情報が発表されましたら、ご購入されているお客様に速やかで適切な情報のご案内に努めてまいります。どうぞ引き続きケンコーコムをご利用いただきますようお願い申し上げます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客さまの健康な生活を願っております。

ケンコーコム株式会社

〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビルディング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━