ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康トピックス > 花粉症の季節です

春はうれしいものの、いよいよ花粉症の季節です。
それとともに、今年は中国からの大気汚染物質PM2.5も心配されます。

花粉症は、植物の花粉が鼻や目などの粘膜に接触することで引き起こされるアレルギー反応。くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみが症状としてあります。これらの症状は、ヒトの体が花粉を外に出すために、「くしゃみ」で吹き飛ばしたり、「鼻水」や「涙」で花粉を洗い流そうと、起こしているためです。花粉症の原因にはよく知られているスギやヒノキのほかブタクサ、イネ科、キク科などの約60種類の植物の花粉があります。
またPM2.5は粒子状物質で主に人の呼吸器系に沈着して健康に影響を及ぼします。
何よりも自分でできる予防対策でできるだけ症状が現れることを防ぎましょう。

~室外・室内での工夫ポイント~


体の中にアレルゲン物質を極力取り込まないための工夫ポイントは以下です。

【外出時・帰宅時の工夫】
・不要不急の外出を避ける
・マスク・メガネを着用する
・上着はポリエステルなどツルツルした素材を選ぶ
・髪をコンパクトにまとめ、帽子を着用する
・家に入る前は玄関先で衣服や髪、持ち物についた花粉を掃う
・手・顔・目・鼻を洗い、うがいをする
 (目は、流水の中でパチパチまばたきをして洗う)

【室内での工夫】
・窓の開け閉めに注意
・洗濯物は部屋干し、布団乾燥機を使用する
・空気清浄機を使用する(加湿機能があるとより効果アップ)
・掃除機をかける前に空間に水をスプレーする
 (床に落ちた花粉が舞うのを防ぐ)
基本的なことが一番大切です。アレルギーが現れたときは、早めにお薬を服用しましょう。

~高機能マスクと抗アレルギー薬で対処を~


最近では、普通のマスクの使用感で微粒子を99%カットする超細密フィルターを使用している高機能のマスクやPM2.5対応と謳っているマスクも登場しています。

パンデミックガード99 PM2.5対応 高性能マスク レギュラー 個包装30枚入

PM2.5対応マスク 売れ筋ランキング

~商品のご紹介~
花粉マスク 
加湿空気清浄機 
PM2.5対応空気清浄機 
ネトルティー(ネトル茶) 
甜茶(お茶) 
アレルギー薬 
アレルギー用目薬 

                                      ケンコーコム薬剤師 鎌田 佳栄