ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康トピックス > 季節の変わり目の体調にご用心

木々の深緑の新たな芽吹きや、初々しい子どもたちのそれぞれの進学や社会人としてのスタートを迎える人たちで活気のみなぎる季節となりましたが、朝晩の冷え込みや日ごとの気温の変化にちょっとご用心ください。昼間に20℃を超えるような汗ばむ陽気も夕方には5℃ほど下がり、ヒヤッと背中に感じるときは上着やストールをはおり、風邪をひかないようにすることが大切です。ただ、小さなお子様はそんなことおかまいなし・・汗をかいたまま、冷えて、夜には咳コンコン~

ちょっと、おかしいな~と感じたときは早めの対策がこじらせない秘訣ですね!

また、やる気満々でがんばった後も体力を消耗し、ちょっとした病魔が襲ってきます。

日頃から免疫力をしっかりつけておきましょう。

免疫力とは、さまざまな外敵からからだを守る防衛システムのことです。「健康な状態を維持しよう」とする力のことでいざ病気にかかりそうなときもしっかり免疫力があると、病気の原因となるものを身体のなかから追い出したりやっつけたりします。

免疫力を高めるには、食事、運動、睡眠、ストレスをためない生活などです。たとえば、食事ではビタミンの多い野菜をとり、アミノ酸の良質な青魚をたっぷり摂るなど。運動では、少し汗がにじむ程度のウォーキングを毎日の日常に取り入れる。もしくはエレベーター、エスカレーターは極力使わないなど。睡眠は日の体の疲れを取ってくれる大切な時間。良質の睡眠が取れるよう、寝具にこだわることもおすすめです。ストレスは体に溜まらないよう運動で発散するのが健康的ですが、歌うことが好きな方はカラオケもおすすめです。

そうはいってもなかなか~という方にはサプリメントの利用や漢方薬の服用をおすすめします。βグルカン含有のサプリメント 抗酸化サプリメント 乳酸菌系サプリメントなど手軽で続けやすいものが人気です。

漢方薬は病後の体力回復を促すものや、ストレスを和らげるものなどがあります。症状にあったお薬を専門家に相談されてみてください。また今からの季節にぴったりな森林浴や、アロマを使ったリラックスタイムもおすすめです!

【ご紹介】

霊芝入り ふるさと万年茶 450g 

ネイチャーメイド マルチビタミン ファミリーサイズ 100粒

マルマン スーパープロポリス&ローヤルゼリー 180粒 

リポビタンJr. 50ml10本 

ツムラ漢方 補中益気湯(1041) 24包 

キノコ類 

ドリンク剤  

ビタミン剤

乳酸菌  

                                              ケンコーコム薬剤師 鎌田 佳栄