ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康トピックス > 汗ばむ季節の対策

つつじや藤の花と目にも鮮やかな季節で~心もわくわくしますね。
ピクニックやスポーツなど外で過ごす時間も増え、汗ばむことも気になってきます。
汗は身体の温度が上がったときに、脳の温度があがり過ぎないよう、体を冷やすため脳から信号がいき、汗腺から出るものです。
汗には、水のようにサラサラした”いい汗”と、ベトベトネバネバした”悪い汗”があります。

この違いは含まれた成分によります。
いい汗といわれるものは体に必要な塩分やミネラルだけ体内に戻し、水分だけが汗腺を通って体外へ出ます。
それに比べ、悪い汗は、塩分やミネラルが体の中に戻らず、水分と一緒に体外へ出てしまうので皮膚の雑菌によってニオイを発生し、また、熱中症にもかかりやすくなります。
汗の不調の原因は次のようなことが考えられます。


・運動不足
・睡眠不足、またストレスによる自律神経の乱れ
・冷房の使いすぎによる温度調節機能の不調


いい汗をかくように下記のことを心がけてください。
ウォーキングなど適度な運動を行う。
ショウガやくずなど体を温める食品を積極的に摂り、生野菜より温野菜をとる。
シャワーではなく、ぬるめのお湯にゆったりと浸かって体を温める。
冷房は控えめにして、外気との温度差は5度以下にするなど。
爽やかな季節にさわやかな気分で過ごせますように!

【商品紹介】

失ったミネラル分を補うためのスポーツドリンク

ポカリスエット 500ml24本 l
経口補水液 OS-1 オーエスワン 200ml30本
オリヒロ 水分補給ゼリー 130g8個 


>汗を抑え、すっきりと汗をふきとる制汗剤 デオドラント(制汗剤) 


特製エキシウクリーム 30g
Ag+ パウダースプレー 無香料 180g 


>使用することによって汗のにおいを抑えるボディーソープ ボディソープ デオドラント

シーブリーズ ボディシャンプー クール&デオドラント 600ml
クーリア 薬用デオドラントボディウォッシュ 400ml

>また、ワイシャツなど、ワキ部の汗を吸い取る衣類にスプレーするだけで、気になるわきが臭、汗臭などのニオイを抑えます
衣類用デオドラント 

                                      ケンコーコム薬剤師 鎌田 佳栄