ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康トピックス > 梅雨を乗り切ろう!

紫陽花の花が少しずつ色づき始めました。日本独特のジメジメした梅雨の到来です。
このように、湿度が上がり、気温も上昇してきますと、食中毒や熱中症、またお天気による身体の不調などの心配があります。

食中毒には気温が上がり細菌の活動が活発となる夏場に多く発生しており、厚生労働省も政府広報オンラインなどで注意を呼びかけています。
黄色ブドウ球菌に代表される「細菌性食中毒」、ノロウイルスなどが原因となる「ウイルス性食中毒」は下痢、嘔吐などを引き起こし大変つらいものです。

まずは気をつけていただきたいこと・・・


・要冷蔵の食品は取り出したら、すぐに冷蔵庫へ。
・野菜は水道水で水を流しながら洗浄する
・包丁とまな板は肉用、野菜用、果物用と使い分ける
・調理する際は十分に加熱する


・・・などは基本的なことですので守ってくださいね。台所まわりを清潔に保つことも大切です。

殺菌・消毒剤の次亜塩素酸ナトリウム
殺菌・消毒(医薬品) 


熱中症は、高温環境下で体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が成り立たなくなることで発症する障害の総称です。

死に至る可能性のある病態ですが、予防法を知っていれば未然に防ぐことができます。
熱中症対策商品を紹介します。設定したレベルを超えると電子音でお知らせする機能つき。音でも注意を促してくれます。


セイコークロック セイコー 熱中症表示付き 目覚まし時計


水分補給とともにミネラルバランスを考えた飲料の活用もおすすめです。
熱中対策水 500ml24本 
経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml24本


過度の外食や栄養の偏った食事ばかりでは、気力体力がわきません。疲労感があるときや、体力を付けたい時にはビタミンB1など、ビタミンB群の摂取がお勧めです。キレイ、うれしいナイアシンのほか、ビタミンB1、B6、C、Fe(鉄)も配合。

【ケース販売】チョコラBB スパークリング 140ml24本


雨の日など多く見られる不調。頭が重く感じられる頭痛や膝の痛みが強く感じられる症状は水分代謝が悪くなっているのが原因。そのようなときは、漢方薬が効果的な場合もあります。
薬剤師にご相談ください。


>むくみ、頭痛や重い感じがするとき
ツムラ漢方 五苓散料(1017)24包
>ひざなどの関節の痛み
ツムラ漢方防已黄耆湯(1020)64包


梅雨はどうしても気分も晴れないときが多くなりがちですが、こんなときこそすっきり、元気に過ごせるようカエルの合唱に負けないよう、大きな声で歌ってみるのもいいかもしれませんね!声を出すことは、腹筋にも力が入りダイエット効果も!?それに、若返る効果も!ゲロゲロゲロゲロ グァグァグァ~♪


                                      ケンコーコム薬剤師 鎌田 佳栄