ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康トピックス > インフルエンザ

ひと雨ごとに寒くなるようで、すっかり冬の到来です。

今年はインフルエンザの流行も例年より早く、いつものように・・と思っていると、予防接種での抗体ができるのに間に合わなくてインフルエンザにかかってしまう~ということもあります。まだ接種されてない方はお早めに!

インフルエンザは、インフルエンザウイルスが原因で起こる病気で、突然の発熱や全身の倦怠感などの症状が特徴です。伝染性が非常に強く、症状が激しく重症化しやすいなどから、普通のかぜとは区別すべき病気です。特に高齢者や乳幼児は重症化しやすいので注意が必要です。
病院ではインフルエンザかどうかを調べる検査も実施されています。
日頃から、マスクの着用、手洗い、うがいの徹底などに気をつけるとともに、体調のすぐれないときは、充分な休息と栄養価が高くバランスの良い食事をとることが大切です。部屋は適度な湿度を保ちましょう。

それでも、かかってしまったときは一時でも早く受診をしてください。
インフルエンザのお薬は抗インフルエンザのタミフル、リレンザ、ラビアクタ、イナビル、シンメトレルなどがありますが、発症して48時間以内に服用しないと効果があまりないと言われています。
また周りの人に移さないように、学校、勤務はお休みをしてマスクを必ず着用し、むやみに外出しないようにしましょう。水分の補給も忘れずに。

流行はご自分の楽しみに沿ったものを!
きつい、つら~いものはいりませんね!

インフルエンザ対策商品 

除菌・消臭 

ウイルス対策マスク 

口中薬/うがい薬 

ハンドソープ全部 

加湿空気清浄機 

栄養ドリンク全部 

経口補水液 

ケンコーコム薬剤師 萱嶋久美