ダウニーカタログ

本文へジャンプ

フリーダイヤルでもお気軽に0120-22 55 66

お問い合わせ

フリーダイヤル0120-22 55 66

携帯電話からは
050-5577-5041

ホーム > 健康トピックス > むくみを無くしてスマートに~

梅雨の時期もそろそろ終盤となっていますが、暑さは今からが本番です。
この時期には、夏バテとはちがった、身体のだるさがあります。
それは、湿度が高いため、身体の水分代謝がうまくいかなくて・・浮腫み、頭痛、ふらつき、だるさ、関節痛を起こすことがあります。
そのようなときは、尿の量や回数が減ってたり、のどが渇いたりなどの症状があります。

水分代謝をうまくするのには、まずお勧めしたいのは・・


漢方薬の五苓散です。
利尿作用があるので、身体のそとに余分な水分を排出し、浮腫みを治し、めまい、だるさなど改善し、頭痛を治します。
また消化管の運動を亢進しますので嘔吐などにも効果があります。

ツムラ漢方 五苓散料(1017) 24包

尿量が減少したり、めまいやふらつき、または動悸がある方のめまい、頭痛、息切れ、ノイローゼ等の症状があるときは苓桂朮甘湯です。

ツムラ漢方 苓桂朮甘湯(1039) 24包

汗のかきやすい傾向のある、肥満症の方や関節が痛むといった症状には、防已黄耆湯

ツムラ漢方 防已黄耆湯(1020) 64包

これらの漢方薬を上手に使って、浮腫みによる諸症状を治しましょう!

また、漢方薬以外ではサプリも有効です。
ビタミンやカリウムなどが効果的です。
水分代謝をよくし、利尿作用がある食品はカリウムを含むきゅうりやスイカ、バナナ、野菜全般などです。 また、塩分の取り過ぎに注意することも大事です。


ただし、心臓疾患や腎臓疾患などで食事制限をしている方は医師に相談されてください。

カリウムバランス 270粒

カリウムバランサー 270粒

普段の生活で、トイレの回数が減ったな・・とか、のどがやたら渇く、冷えを感じるなと思ったら、尿意がなくてもトイレには二時間おきに行く、飲み物は温かいものを飲むなど、心がけてください。
ビールの美味しい季節ですが、こちらも飲みすぎるとアルコール分が身体の中に残って毒素が体内に残り、代謝を悪くして浮腫みの原因となります。ホドホドに・・

浮腫みをなくし、すっきりと身体も心も整えて、夏の到来に備えましょう。

ケンコーコム薬剤師 萱嶋久美